インフルエンザから守る習慣
2026-01-21


禺画像]
インフルエンザの報告が何週間も警報レベルを超えているそうです。みなさんは独自の対策をお持ちですか?

私はこの3つをやっています。

1)外出時、特に電車など不特定多数の場所に行く時には、マスクをしています。

これは当たり前と思われる方も多いと思いますが、一部の有識者の間では「温かい息で菌を増殖させるから逆効果」と言われていますね。でも短時間の乗車であれば不用意に飛散物を吸い込まなくて済むという利点があると思うのです。それに冬は暖かさもあり喉を冷やさない利点もあると思います。
ですのでご自身の経験の中で判断するのが一番だと思うようになりました。


2)帰宅したら、うがい&手洗いは念入りに。

これも当たり前と思いますね。でもでも、結構できていないのです(反省を込めて)手指の間、爪、肘までなどネットで手洗いをチェックしてみてください。うがいはできればちゃんとコップを使って塩水などにして。。。と、うるさいようですが「その後が違う」と感じますので、おすすめします。

3)やっぱり「腸活」

冬でも温かい室内や、お風呂上がりに冷たいものをグッと飲むのが「快感」と思わる方も多いかと思いますが、これは「免疫力低下」に直結するそうです。そしてインフルエンザを発症しやすくなったり、長引かせることになったりします。腸を冷やして良いことはありませんね。

冬でも冷たいビールや冷たい牛乳を飲む方、飲むものを変えたり、飲み方を変えるなど、ご自身の工夫次第で「苦しい思い」から遠ざかることができると知っておいて頂けると嬉しいです。

#ちなみに、私は急に熱っぽくダルくなったら、ビタミンCを1日の量を一度に摂ります。そして水分をやたらめったら飲んで(R-1とかポカリとか口当たりのいい物も含めてとにかく)排泄・解毒を心がけます。それを、間をおいて何回か繰り返すと早く通常に戻ることが多いです。(これはあくまでも個人の意見ですのでご参考までになさってください)

#「インフルエンザになってもいいから」
「現状から逃げたい!」「休みたい」「一人静かに過ごしたい」
という方、これは

「心が弱っているために、インフルエンザにかかって否応なく周りに文句を言われない方法でそれを獲得する」というやり口

ですので、「心の立て直し」が必要だと思います。
ぜひ、心理カウンセラーにご相談ください。

健康を手に入れるには、トンネルの掘削を「両端」から行うように
==片端は、目にみえる「健康ノウハウ」から
==もう片方は、目に見えない「心の健康の立て直し」から

掘って行くと「開通(回復)」が早いと思っています。


どうぞ、今日もお健やかにお過ごしください。

「心の立て直し」にご興味がある方はこちらで待機させて頂いています。フラクタル心理学をご存知ない方も平易にお伝え致しますので安心してアクセスして頂ければと思います(^-^)/

[URL]

(カウンセリング・ラボ:待機No.69 高市あきこ)
[栄養]
[回復]
[生活習慣]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット